So-net無料ブログ作成

大鉄-1 [旅]

今日は、人生で初めてSLに乗車してきた。

大井川鉄道のSL急行に金谷駅から乗車。
新金谷駅.JPG
金谷駅も自販機を撤去したら、戦時中の映画撮れるくらいレトロ。
金谷駅には、大井川鉄道利用者限定の駐車場があり、一日700円。

 

SL.JPG  SL機関室.JPG
C-11型蒸気機関車。昭和17年製のビンテージ物。こんなに長く、ぼろぼろになるまで使用されたら
機械も設計した人も満足だろう!?

車内2.JPG  車内1.JPG
車内もレトロ。車両が古びているのは分かる。ただ、観光路線なんだから
窓ガラスは清掃して欲しい。

弁当.JPG
SL弁当-¥1350円

弁当を食って、トンネルを通る度に車内に流入してくる煙に
むせはじめた頃に終着の千頭駅に到着。
金谷~千頭間でSL乗車-¥2280円。
千頭.JPG

蒸気機関車の汽笛とか蒸気の音とかが、SL世代ではないけど
懐かしい感じがした。ただ、古い客車のシートが硬くて現代の
客車や旅がいかに快適なのかも実感させられた。

俺は、一回乗って満足。ただ、動態保存を続けるのは大変な事
だと思うけど、意義のある事だと思うので可能な限り続けて欲しい。

大井川鐵道 新金谷駅

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tertullia [メシ]

シュラスコ.JPG
旧・大東町にあるブラジル風のバイキング料理店でディナー!

バイキングメニュー.JPG
こんな感じの料理の喰い放題が¥2000円。
+¥300円でドリンクバーがセット。

食べ過ぎた[バッド(下向き矢印)]

Tertullia


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

I Have a Dream [雑感]

Barack Hussein Obama 氏が第44代アメリカ合衆国の大統領に
なることが決定した。

彼を見ていると、ケネディー大統領とキング牧師にカブルくらい英語は
知らないけど、演説がかっこいい!

彼らみたいに暗殺されないことを期待します。
頑張れシークレットサービス。頑張れアメリカ!

http://www.so-net.ne.jp/new s/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081105-570-OYT1T00572


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中を よそに見つつも うもれ木の 埋もれておらむ 心なき身は [旅]

ひこにゃんの目標のひとつが、井伊直弼と開国150年祭を成功させること 。

彦根の偉人と言えば、井伊直弼。彼は、第11代藩主・井伊直中の十四男と
して生まれ、世継ではなかった為に城を出て住んでいたのがここ。

彦根4.JPG
埋木舎

彼は、ここで一日4時間の睡眠時間で教養を深めて
兄貴が死という時流に乗り、彦根藩主になり
大老になり、桜田門で散った。

幕末は、明治維新が正しいという歴史を習ったくちなので
井伊直弼に良いイメージは無かったけど、この詩には
グッとくるものがあった。

埋木舎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひこにゃん [旅]

彦根2.JPG

彦根城で、ひこにゃんの看板を発見。
かわいい猫と井伊伝統の赤備えの
コラボ。


ひこにゃんのプロフィール

  • 性別 - 特に決まっていない。見た人の心に映ったままに。
  • 出身地 - 彦根城
  • 現住所 - 滋賀県彦根市金亀町1-1 (彦根城の天守閣)
  • 趣味 - お城を散歩すること
  • 目標 - 国宝・彦根城築城400年祭を成功させること(目標達成)
    井伊直弼と開国150年祭を成功させること

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彦根城 [ロード]

彦根.JPG
彦根城は、井伊氏が関ヶ原の合戦の功績でこの地にきた
後に立てた、天守閣が現存する数少ない城の一つ。

彦根1.JPG

彦根5.JPG

徳川幕府の西方への監視の強化と御威光を示す為に、
簡単に言えば隣にある佐和山にあった石田三成の居城
佐和山とかから石垣とか使える物を全部移設して作った
寄せ集めの城。
でも、寄せ集めでも400年もつ建物を作れる当時の
建築技術はすごい!

彦根城


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢幻の如くなり [ロード]

次に向かったのは、個人的には日本史での最大の
ヒーローだと思っている織田信長の居城で、既存する
江戸期に作られた城のオリジナルにして、わずか
10年くらいで消失した幻の城である安土城址。

安土山.JPG
安土山の風景。わずかな期間とはいえ日本の中心だったとは
思えないのどかさ。

百々橋.JPG
百々橋ごしにみた百々橋口

安土城跡.JPG
百々橋口にある石碑

大手道.JPG
大手道を遠くから撮影。

現在、安土山内に入るには地権者である総見寺に入場料を払う
必要があり、なんか嫌で入らなかった。

ただ、平成になってから滋賀県がいろいろ発掘調査をやって
いろいろな事が判明しているらしい。
信長がローマに贈ったらしい安土城の屏風が発見される事を
期待してます。

 

安土城址


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近江八幡 [ロード]

琵琶湖大橋を渡って、守山に入り琵琶湖を北上を開始。
最初に向かったのが、近江八幡。

近江八幡市は、が築いた城下町を基礎として、
近世は商業都市として発展した過去を持つ街で
水運の名残の堀が少し残っていた。
近江八幡堀1.JPG 

近江八幡堀2.JPG

 

近江八幡鳥居.JPG

近江八幡.JPG

1周が目的の旅なので、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)を
参拝するのみで後にする。
神社の奥には、ロープウェイがあり豊臣秀次の八幡城址に行ける
らしいので、そのうち寄ってみたい。


日牟礼八幡宮


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琵琶湖 [ロード]

人のブログを拝見し、琵琶湖の北半分を一周してきた。

車載.JPG
こんな感じでCAAD9を車載し、御前崎から琵琶湖まで
ETC割を使って約3000円で行けた。

道の駅米プラザ.JPG
スタート地点は、道の駅びわ湖大橋米プラザ。
予想よりもサイクリストがいた。

琵琶湖大橋から.JPG
琵琶湖大橋からみた琵琶湖。近つ淡海国の名の通り海みたいだった。

びわ湖大橋米プラザ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

QUICKER [雑感]

ポンプ.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。