So-net無料ブログ作成
検索選択
スローライフ ブログトップ
前の10件 | -

酵素風呂 [スローライフ]

森町ゆらら

 

店舗.JPG
久しぶりに森町ゆららに酵素風呂入浴しにいった。

浴衣.JPG
こんな感じの入酵着と呼ばれる物に着替えて

入浴中.JPG
スタッフの掘ってくれた、おが粉のなかで入り砂風呂の
ような感じでまったり、15~20分くらい過ごす。

普段かかないような汗をかき、それを隣接する浴場で
あらい流し、終了。腰に違和感があるときに入ると
ラクになる気がして個人的にはお気に入りスポット
難点は、少し遠い事。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球に遊びに来たんだ!!! [スローライフ]

スローライフ掛川の2008年一発目のフォーラムに参加してきた。

新しいイメージ1.JPG

掛川市の美感ホールで開催のこのフォーラムの講師
山村レイコさん。エッセイストでラリーストで朝霧高原で
農家もしているアクティブな人。

新しいイメージ.JPG

元気をもらえる、楽しい講演会だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のスロサイ [スローライフ]

スロサイ.JPG
スローライフの街・掛川のNPOスローライフ掛川が主催
している、朝のスロサイに参加してきた。

CAAD9.JPG
CAAD9で御前崎からのサイクリングで、6:30スタートは
すこし、きつい。

事任1.JPG
休憩地点の一つ・事任(ことのまま)八幡宮
粟ヶ岳へヒルクライムする時に何度も目の前を
通過しているのに、読み方すら知らなかった。

通過地点は、全て行った事があったがルートが
殆ど始めての道で新鮮な感じのサイクリングだった。
また、都合がついたら参加したい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カイロプラクティック [スローライフ]

1.JPG

人体って、不思議だな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ・リフレックソロジスト [スローライフ]

SBS学苑浜松校での公開講座を受講してきた。
先月の浜松好奇心大学での講座が影響していると思われ、深く考えないで
エントリーしたら、まわりは講師の本職のセラピィストから受講者まで女性
だらけ(ニューズを考えたら当然予想の範囲)で場違いだったけど
有意義な一日を過ごせた。

 

防忘で、講義のおさらいを。

まず、講師が一番重点的に言っていたのが、この講座を主催しているのは
NPO法人であるロイヤルセラピスト協会であるということ。

リクレクソロジーとは、反射を意味するReflexと学問を意味する~Logyから
なる造語で、簡単にいうと足裏のマッサージだが、台湾式との相違点は
優しい刺激を加える事によって副交感神経を刺激する事とパウダーの使用。
台湾式は、強い刺激をツボに与えて交感神経を刺激する(オイルを使用)

効果・・・・
ストレスを減らし、心身をリラックスさせる
②血液の循環を良くする
③老廃物や毒素の除去を促す
④エネルギーを高める
病気の予防になる        がある。

080323_2055~0001.jpg
これで、プチ・セラピスト?当然、家族や友達への施術限定だけど・・・

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足から健康を考える [スローライフ]

浜松好奇心大学という怪しい?組織に入学してきた。

今回の講義は、”足から健康を考える”というタイトル
フットセラピスト 佐藤明希子さん & テーピングマエストロ 芥田晃志さん)
のお二人が講師で足と健康の関係についての
講義と実技と宣伝の良いとこどりの内容だった。

講義の内容を防忘的に簡単にまとめると、

①足の裏には反射区と呼ばれるからだの部位とリンクしたツボみないな
物があり、その部位の具合が悪いと該当する反射区が凝って痛くなる。
だから、足の裏が柔らかいことは健康と同義になる。

足の裏には3つのアーチがある。
「内側の縦アーチ」・「外側の縦アーチ」・「横アーチ」と呼ばれる3つのアーチ
があり、その3つが連動して歩行時の衝撃を吸収し、バランスをもって
体を支えている。だだし、現代人は体に合わない靴や運動不足などの理由
により3つのアーチをもっている人は皆無。
それは、テーピングでサポートできる。

③ふくらはぎは第二の心臓である。
人間の体で心臓以外で血液を流すポンプの作用があるのは、ふくらはぎだけ。
ふくらはぎをケアすることで、体の不調やむくみなどを改善できる。

以下は効果的はマッサージのサンプル
http://jp.youtube.com/watch?v=mdU6zVCYyBE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スローサイクリング [スローライフ]

スローライフ掛川のフォーラムが掛川市の美感ホール
あったので、参加してきた。



フォーラムの講師は、元掛川市の助役・小松正明
講演のタイトルは『スローサイクリング東京再発見』
スローライフ掛川の立ち上げに関った人らしい。
役人ぽい、偉そうな感じのない話の上手い人だった。

 

以下は氏のブログからの転記です。

転勤の多い私としては、新しい職場や任地へ赴いたときはまず
地域の神社に挨拶をしてから始めるのですが、これは建設省の
先輩からの教えが心に残っているから。

 その教えとは「新しい土地へ行ったら、そこの一番の神社へ
行って挨拶をしてから仕事を始めると良いんだ。我々のように
土や川を動かすことを仕事にしているものには、生き物の住みかを
奪ってしまうことも多い。そのことに畏れを感じて神社へ挨拶
に行くんだよ」というもの。

 それ以来、古事記や日本書紀を読んだり神道の世界に触れる
機会が多くなり、国民の信仰とは何か、ということについて考える
ことが多くなり、時間があればその土地ごとの神社を巡ることが
多くなったのです。

 そして現代都市の東京にも、この手の日本人の信仰心が特に神社
には現れていて実に面白いのです。

 その一番典型的な姿を江戸総鎮守神田明神に見ることができます。
ここは元々伊勢神宮に捧げる田んぼがあったために神田と言われる
ようになったのですが、もともとは大手町の方にお社があったのだそう。


 
 この神田明神の主祭神は大巳貴命(オオナムチノカミ)と呼ばれて、
大国主命(オオクニヌシノミコト)と同じ神様が祀られているのですが、
二番目に祀られているのは何と平将門なのです。

 神社が移ってくる前の元々あった大手町には今でも将門の首塚が
残されていて、日本の経済の一大中心地に動かせない信仰の力が
あるのです。



 神社は江戸城が増築をした際に今の場所に移り、江戸城の北東の
鬼門の押さえとなり、江戸総鎮守として江戸城を見守り続けました。

 それが明治七年に明治天皇が行幸される際に、かつて政権に弓を
引いた逆賊として祭神からはずされ、それがまた氏子の強い熱意に
より昭和58年に祭神として復活し、今に至っているというのですから、
実に面白いではありませんか。

 神田明神の氏子は成田山新勝寺にお参りをしないと言われているそう。
それは時の政権が将門の乱の鎮圧のために成田山で将門に呪詛を
させたためで、成田山へ行くことは将門を苦しめることになるから、
ということなのだそう。東京の繁栄がこうしたエピソードで彩られている
なんて、実に興味深いことですね。

 そんなエピソードに始まって、仏教渡来から始まる神仏習合、国学の台頭、
明治の神仏判然令などなど、神と仏をめぐる案外知らない歴史について
思い切り語らせてもらいました。

 こういう話を聞いてから寺社仏閣を巡ると、日本という国が今までとは
違って見えてくるはずです。さて聞かれた方はどんな感想をもたれたでしょうね?

 

神への奉げる田があったから、神田とか。秋葉系の神様の話とか
とても楽しく聞く事ができた。話に聞き込まれてしまい、氏の本を
その場で買ってしまった。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「風任せ、波任せ人生」 [スローライフ]

毎月、開催されているスローライフ掛川のフォーラムに
参加してきた。 開催場所は、いつもの美感ホール

 

 

海洋教育アドバイザーの内海利勝氏の講演。
自身の生きてきた事、してきた事を約二時間、スライドを交えながら
説明してくれた。ヨットで子供をつれて太平洋を横断するとか
クレージーで日本の島国根性から離脱した人だった。

個人的には、ヨットに興味が無い(船酔いするから)でも、アメリカやNZL
では、文化として根付いている。日本では、金持ちの道楽的に扱われている
行政の文化レベルを向上して欲しい。島国の日本には、ヨットで楽しめる
ロケーションが沢山あるのにもったいない。

好きな事をやって、講演できるような結果を残して羨ましい。
自分自身に置き換えると講演できるような事がない。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酵素風呂 [スローライフ]

しばちゃんちに行ったついでに、こんなところに寄ってきた。

森町 ゆららでは、酵素風呂入浴できる。

酵素風呂とは、檜のおがくずに300種類以上の薬草や野草から
抽出した酵素をいれて自然発酵熱を発生させ、その発生熱を
利用して入浴する温熱療法
です。お湯を使いませんので、
イメージ的には砂風呂に入るように入浴します。(以上、こちらより引用)

昨日のブルベの疲れが取れるとまでは言わないけど、
体の心から温まって楽になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばちゃんち [スローライフ]

柴田牧場

   

しばちゃんちのジャージー牛乳は、平日はホテルなどへの販売のみで
土・日・祝日のみ店頭で一般販売をするお店。
掛川の奥地にあり、そのお陰か乳製品はどれもが絶品。
去年、スローライフ掛川のKinjiro Book & Caféでここの牛乳を
使用したカフェオレを飲んだら凄く美味く、来ようと思っていたが
休みの都合がつかずようやくお邪魔できた。
ジャージー牛乳900mlで600円。
スティックシューやチーズケーキ・プリンにヨーグルトなど
手広く展開中。
とりあえず、スティックシューを購入。
休みが合えばまた行こう。少し、遠いけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スローライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。