So-net無料ブログ作成
今日の一冊 ブログトップ

神の交渉力 [今日の一冊]

ジョブス.JPG

久しぶりに本を読んだ。
iPodで再生し、iPhoneで世界中で攻勢をかけている
アップルのCEO・スティーブジョブスについて書かれた本。

もとは、マックユーザーの俺にとっては斬新な物を世に
送り出す事のできる尊敬できる人。

本の詳細は、買って読んで欲しいけど感銘を受けたスピーチの
一文を

「大金持ちでも貧乏人でも、白人でも黒人でも、「「三つのこと」」
しか人生にはない」とは、ある哲学者の言葉だ。
一つ目はオギャーと生まれること。
二つ目は死ぬこと。この2つは、自分の思い通りにはならない。
だが、三つ目は自分の思い通りにできる。
それは、生まれてから死んでいくまでの間を「生きる」ことだからだ。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本田宗一郎本伝 [今日の一冊]

本田宗一郎生誕100周年記念出版 本田宗一郎本伝 飛行機よりも速いクルマを作りたかった男 2006年が本田宗一郎生誕100周年ということで発行された漫画の伝記です。まあ、個人的に本田宗一郎という人間を
リスペクトしているので内容は特に目新しくはないけど、本田宗一郎に縁のある人のインタビューが面白い、特にHONDAの三代目社長の久米是志さんのインタビューにあったゲーテの詩が印象に残っている「あなたができるいかなることも、あなたが夢みるいかなることも、始めなさい。向こう見ずはそれ自身のうちに、霊と力と魔力を持っている
こんな日本人、現在の腐れ義務教育を受けてたら登場しないだろうな・・・
沢山の人に見て欲しいから、近所のショボイ図書館に寄付しよう!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日の一冊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。