So-net無料ブログ作成
検索選択

彦根城 [ロード]

彦根.JPG
彦根城は、井伊氏が関ヶ原の合戦の功績でこの地にきた
後に立てた、天守閣が現存する数少ない城の一つ。

彦根1.JPG

彦根5.JPG

徳川幕府の西方への監視の強化と御威光を示す為に、
簡単に言えば隣にある佐和山にあった石田三成の居城
佐和山とかから石垣とか使える物を全部移設して作った
寄せ集めの城。
でも、寄せ集めでも400年もつ建物を作れる当時の
建築技術はすごい!

彦根城


夢幻の如くなり [ロード]

次に向かったのは、個人的には日本史での最大の
ヒーローだと思っている織田信長の居城で、既存する
江戸期に作られた城のオリジナルにして、わずか
10年くらいで消失した幻の城である安土城址。

安土山.JPG
安土山の風景。わずかな期間とはいえ日本の中心だったとは
思えないのどかさ。

百々橋.JPG
百々橋ごしにみた百々橋口

安土城跡.JPG
百々橋口にある石碑

大手道.JPG
大手道を遠くから撮影

現在、安土山内に入るには地権者である総見寺に入場料を払う
必要があり、なんか嫌で入らなかった。

ただ、平成になってから滋賀県がいろいろ発掘調査をやって
いろいろな事が判明しているらしい。
信長がローマに贈ったらしい安土城の屏風が発見される事を
期待してます。

 

安土城址


近江八幡 [ロード]

琵琶湖大橋を渡って、守山に入り琵琶湖を北上を開始。
最初に向かったのが、近江八幡。

近江八幡市は、が築いた城下町を基礎として、
近世は商業都市として発展した過去を持つ街で
水運の名残の堀が少し残っていた。
近江八幡堀1.JPG 

近江八幡堀2.JPG

 

近江八幡鳥居.JPG

近江八幡.JPG

1周が目的の旅なので、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)を
参拝するのみで後にする。
神社の奥には、ロープウェイがあり豊臣秀次の八幡城址に行ける
らしいので、そのうち寄ってみたい。


日牟礼八幡宮


琵琶湖 [ロード]

人のブログを拝見し、琵琶湖の北半分を一周してきた。

車載.JPG
こんな感じでCAAD9を車載し、御前崎から琵琶湖まで
ETC割を使って約3000円で行けた。

道の駅米プラザ.JPG
スタート地点は、道の駅びわ湖大橋米プラザ。
予想よりもサイクリストがいた。

琵琶湖大橋から.JPG
琵琶湖大橋からみた琵琶湖。近つ淡海国の名の通り海みたいだった。

びわ湖大橋米プラザ


春野ツアー [ロード]

今日は、一応浜松市になる春野町にあると
あるラーメン屋に向かってサイクリング

店舗.JPG
目的地は、ここ

ラーメン.JPG
目的のブツは、名物レモンラーメン。
初めてなのに懐かしい系の味がしました。


 

かっぱ寿司.JPG
途中には、廻らないかっぱ寿司があったらり

気田川.JPG
綺麗な川が流れていたりと、浜松は奥が深いです。

はやしや食堂


ソーラースポーツライン [ロード]

大潟村のソーラースポーツラインを走ってきた。
国際ソーラーカー連合(ISF)公認コースらしいが、
僕にとっては、自転車の全日本のタイムトライアル
のコース。

080709_1229~0001.jpg 
入り口の看板

080709_1232~0001.jpg
たぶん、スタート地点      

080709_1245~0001.jpg
こんな感じの平地で直線が延々と31キロも続く

レースで走るのならきついかも知れないけど、
坂道がないので、1周なら快適なコース。

 

大潟村ソーラースポーツライン


寒風山ヒルクライム [ロード]

080709_1603~0001.jpg
寒風山へのヒルクライム

080709_1601~0001.jpg
出発地点はJR羽立駅

080709_1001~0001.jpg
旧道でここを左折すると農道に出て、車が通らなくて便利

080709_1031~0001.jpg
玉の池

080709_1056~0001.jpg
鬼の住処

080709_1130~0001.jpg
山頂付近にて

080709_1143~0001.jpg
下山して、ここを右折すると

080709_1149~0001.jpg
ゴールのJR脇本駅

 


男鹿半島1周 [ロード]

秋田県の男鹿半島を1周してきた。
http://m.alpslab.jp/r/m/9kBNbm-wMyUZ.PkrmrZTpw

 

080709_1601~0001.jpg
スタートはJR羽立駅

080708_0914~0001.jpg
鵜ノ崎の灯台。

080708_0938~0001.jpg  080708_0940~0001.jpg
門前のなまはげ像             五社堂の999段の階段

080708_0956~0002.jpg  080708_1009~0001.jpg
門前から加茂青砂の区間は土砂崩れのメッカ。台風が来るとよく通行止めになる。

080708_1029~0002.jpg
男鹿水族館の前でアシカと共に

080708_1113~0001.jpg  080708_1115~0001.jpg
北緯40度線にある入道崎にて   

1周で60KMくらいだけど、アップダウンが多くて疲れた。
ただ、下りは気持ちいいし、ロケーションは最高!   


薩埵峠 [ロード]

250px-Tokaido53_Yui.jpg
この浮世に残る旧東海道の難所である薩埵峠
行って来た。本当にハイキングコースだった。
よくリサーチしないで、CAAD9で行ったので
峠では、シクロクロス状態だった。

看板.JPG
峠の碑とCAAD9

峠.JPG
テレビで見ることのある光景

富士山が見れなかったのが残念!
唯一リサーチしていた、由比の桜えびの
店が定休日で残念な結果・・・

薩埵峠

 

 

 


川根紀行 [ロード]

茶畑.JPG

新茶の季節の静岡をCAAD9でサイクリング

目的地は。
店舗.JPG

菓子道(加藤製菓舗)

大福.JPG
1個120円。美味かった。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。