So-net無料ブログ作成

大鉄-1 [旅]

今日は、人生で初めてSLに乗車してきた。

大井川鉄道のSL急行に金谷駅から乗車。
新金谷駅.JPG
金谷駅も自販機を撤去したら、戦時中の映画撮れるくらいレトロ。
金谷駅には、大井川鉄道利用者限定の駐車場があり、一日700円。

 

SL.JPG  SL機関室.JPG
C-11型蒸気機関車。昭和17年製のビンテージ物。こんなに長く、ぼろぼろになるまで使用されたら
機械も設計した人も満足だろう!?

車内2.JPG  車内1.JPG
車内もレトロ。車両が古びているのは分かる。ただ、観光路線なんだから
窓ガラスは清掃して欲しい。

弁当.JPG
SL弁当-¥1350円

弁当を食って、トンネルを通る度に車内に流入してくる煙に
むせはじめた頃に終着の千頭駅に到着。
金谷~千頭間でSL乗車-¥2280円。
千頭.JPG

蒸気機関車の汽笛とか蒸気の音とかが、SL世代ではないけど
懐かしい感じがした。ただ、古い客車のシートが硬くて現代の
客車や旅がいかに快適なのかも実感させられた。

俺は、一回乗って満足。ただ、動態保存を続けるのは大変な事
だと思うけど、意義のある事だと思うので可能な限り続けて欲しい。

大井川鐵道 新金谷駅

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひでくん

はじめまして。
今年、都内・日比谷公園で開催された鉄道フェスティバルに出掛けて、
大井川鉄道に興味を持ちました。
このスレッドを拝見して、また更に興味が沸きました。
雪の降る時に乗ってみたいと思っています。
by ひでくん (2008-11-14 09:22) 

hiro

SLが走る区間は、あまり降らないと思いますよ。
その先にアプトラインの井川線の区間はたまに
降るみたいですが・・・
by hiro (2008-11-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。